2011年9月1日木曜日

作業とメッシュの可能性

9月になりましたねー 台風がどうやらモロ直撃しそうな感じです・・・大丈夫なのか?!
上期も無事終わりいよいよ下期開始ですのーう 色々大変な時期なので右往左往ですよ
もしかしたらこの10月で転勤しそうな雰囲気なのでその前に色々一区切りしないとw

で 作業ですが色々メインの影調整と主線の調整中
これが済んだら今度は下半身部分の主線を描いて上下の位置調整に影入れにシワ入れ・・・
この上下の合わせとかシワのつなぎとかが一番めんどくさくなる訳です
現状はまだこの程度 やっと上が落ち着いてきたくらいだのw

Snapshot962

あ そうそうメッシュのステータスがやっと緑色(承認OK)になりました
色々他のブログでも記事として書いてありますが勘違いしてる人もいるのでちょっと追加記入
メッシュは「商品を購入するだけの人」には対応ビュアー入れるだけで良いんですが
「制作物としてメッシュを作る人」はちょっと面倒な手続きをしないといけません

まず公式の自分のページにログインし「アカウント」ってとこで「Mesh Upload Status」をクイック
そこで「Payment Information」(クレカ登録)・「Mesh IP Tutorial」で制作に関しての
10問の問題を答えないといけません この両方をクリアーしないとメッシュ制作は出来ません
(要はRL身元をはっきりリンデンに提示し メッシュオブジェの盗用を防ぐ為みたいです)

後 なかなかステータスがグリーンにならない場合は公式のフォーラムで「ならないよー」って
同じような記事が上がってるので そこに催促の文章載せれば数日で承認されます(笑)

後これも意外に知られていないようですが メッシュで服はなかなか難しものがあります
ってのは 作者のシェイプに合わせて制作する感じになるので(ボーン形成)
シェイプが個々で違うSLだと具が出たりするって事ですね 
作者と似たシェイプなら問題は少ないかもですが 結構違う人は確実に具が出ます(笑)

それもこのメッシュで作られた服は編集が個別に出来ません(作者の嫌がらせではなく仕様ですw)
なのでメッシュ服を着ようと思う際は「自分のシェイプを服に合わせて直す」必要があります
現状はこんな状態なので普通のアバターが服として着るにはいささか問題が・・・・w
しかしアンリアルやタイニーには抜群の機能を発揮すると思います(シェイプ同じだからねw)
後 建設物や小物等の場合には同様に素晴らしい作品として活躍するんじゃないかなーと
今後どのような形でメッシュがSL内で進んで行くのか非常に楽しみですなw