2015年5月14日木曜日

遠征「トーハクの記憶」国立博物館

いやぁ~昨日はほんと疲れた
めっちゃ機動力MAXで動いても帰宅は夜中1時だったw

地元から新幹線移動だけでも往復8時間・・・RL遠征よー頑張ったなわし(´;ω;`)
東京国立博物館では三日月とタイミング良く鳥獣戯画が見れるので狙って行ったが
まーあれよ 外で並んで待つこと60分 建物に入って120分待ちやった(甲巻)
途中ぶっ倒れる人も数人いてびっくりしたがまぁ長蛇は予想ついてた

tokyo1

どうにかこうにか鳥獣を見れて一安心した後に三日月見に本館へ移動~
(鳥獣のが時間食いそうだったんで先に済ませた)

先に言っておくと東京国立博物館内での写真撮影は
「撮影禁止マーク」が無いものは「フラッシュ撮影は禁止」だけど撮影自体はおk
あと営利目的とかで無ければ個人のこういうブログみたいなものにも載せておk
つー事なので撮影してきた三日月ちょっち載せときます

munetika1

ほんとね すげー綺麗でため息でるで・・写真では撮れなかったけど
三日月の名前の由来でもある打ちのけもしっかり見れますた
なんつーか指の爪の白いのってたまに切れて三日月みたいになる事あるけど
あんな感じかなぁ あちこちにそういうのが見れて「おぉおう・・・」ってなる

後何か色んなとこでファンが騒いでただのガラスベタベタ触って酷いだの
色々言われてたけど全然そんなことないです
(どっかの記事に博物館側に聞いたらそんな騒動ないですよーってあった)

わしが見たときも皆さん静かーにマナーを守って見てらっしゃいますた
わざわざ変な事言って荒らしたい方も世の中いるようですが
実際は全然そんな事ないんで安心して見に行かれると良いと思います

まぁしかしマジで疲れた・・・ちょっち静養したら色々また頑張る(´Д` )