2010年11月27日土曜日

インベントリ

今日はちょっといつもの話(?)から違う内容をw

皆さんの荷物の量って個々で違うと思いますし 中には数万とかって人がいますが 
実は昔と変わり現在はクライアント(自分のPCのスペック)負担になってるんですよね
で たまに耳にするのが「私〇万越えてるのw」とかって自慢げ(?)に言われてる方・・・
これって自分のSLでの環境を過酷にしてるの気がついてるのかなぁ・・・と心配したりします

簡単に言うと徐々にではありますがSLのビュアーってやっぱり重くなってるんですよね
(公式・サードに関わらずジワジワとですが)
で それでもかSLするのって結構スペックを要求されてて グラボもやはり酷使します
つーことはですよ 少しでも自分のPCの負担を軽くして長持ちさせたいのは心情だと思います
だってさ・・・PCって安いものもあるけどやっぱり10万以上の買い物じゃないですかー

安ければやはり安いだけあって「それなり」にしかないので グラボとメモリ命のSLではちょと・・・
な 話しになって来る訳ですよ(まぁ自由に幾らでも使えて元々超ハイスペックな人はいいですがw)

そーこーでー やはり少しでも自分のPCの負担を軽くして長く使いたい!って思う人は
「インベントリ」の中身を掃除するのが一番手っ取り早い訳です(笑)

まず店とかモノ作りをしてない人は 編集でデフォのBOX作って分かりやすく分別を勧めます
例えば「家具」「夏服」「冬服」「靴」「アクセサリー」のように 更に特定の店の商品をよく購入してる場合
BOXの名前をその店の名前にして服だの色々突っ込むとか(出来ればここでも更に個別を薦めます)
こうする事でかなりの量の荷物が綺麗に片付けられます

問題なのはお店・モノ作り等をしている人
上記の内容プラス テクスだのUVマップだの色々増える訳で そりゃー大事になります(爆)
わしの場合はできるだけ5000~6000台に収まるようにしてます まぁちょっと怠けると増えますがw

Snapshot790

上記の内容で服だの小物を出来るだけ溜まりこまない内に整理します(ココ重要)
溜まった時に一気にやろうとすると そらーもう時間は馬鹿みたいに食うわ大変なんでw
で 3年位前から使ってるコレ 最近では類似品を良く見かけるようになりましたねー
テクスやスカルプマップを保存できるHUDです

Snapshot791

どこの店のどんな物でも使いやすければいいと思いますが こゆのを利用すると大変良いです
必要な時に必要なテクスを取り出して使い 使い終わったら取り出したテクスを捨てるでOK
(取り出してもHUDに入れ込んだ元テクスは消えたりしてませんので大丈夫です)

モノ作りされてる人は多分お分かりと思いますが このテクス関係って半端なくインベを攻撃しますw
インベントリの数を押さえられると鯖同士(リンデンと荷物用の鯖)の負担が少なくなり
自分のPCの負担も軽くなるし いい事だらけなので出来るだけ便利な物を使って工夫し
快適なSLを楽しんでもらいたいですのーうw