2010年2月25日木曜日

SL 2.0(追記あり)

公式ビュアーのベーター版がバージョンUPしましたね
早速DLして検証っぽい事してきました
今回のバージョンUPでかなり仕様が変更になり 正直物凄い使いにくい
(多分SL長くしてる人にはかなりのストレスだと思われます・・・)

まず一番初めに目につくチャットの噴出し部分ですが
今回からデフォの時点で画像付きのチャットになっています
正直本当に見辛くて 誰が何を言っているのか分かりにくいです・・・・

但し 設定で今までの様に「文字だけ」にする事も出来ます こっちのほうがいいです(笑)

Snapshot363

インベントリとかプロフの表示とかこんな感じに変更になっています
まずプロフですがこれも見辛い・・・そして一番問題なのが「ピック」等の表示がない!
これはかなり厳しいです・・・ついでに言うと「広告」も無くなってようで・・・かなり困ります

服は少し細かく分かれてて 今自分が着用してる服と 持ってる服という感じで
別表示が出来るようになっています 但しこれも目が慣れるまでは・・・・

フレンド表示に関しては 今回から「オンラインしてる人」しか見れません
但し 表の一番下にある「+」を押すと 小さい表が別に出てきて
そこに全てのフレンドが表示されますが 兎に角別作業が多くてめんどくさいです

Snapshot365

そしてモノ作りする人間には欠かせない「製作」部分ですが 
ここは基本的にはそんなに変更はされていません パインメニューが選択式になった位
(但し オブジェクトを選択して編集にすると 勝手にズームに・・・・・)

Snapshot362

同じくモノ作りする人間には絶対に使う「画像UP」機能ですが
このビュアーでは簡単なトコにありません! アドバンス→ショートカット→画像
画像UPさせるのに物凄い面倒です! コマンドでCtrl+Uでも出来ますが
ジジババの多いSLで こんなメンドクサイコマンドは使いにくいのなんのって・・・(苦笑)

Snapshot364

但し 今回のビュアーで一番良いと思ったのは「タトゥー・アルファ」機能
今まではスキンに直接タトゥーが描かれるか 服でタトゥーを着るかどちらかでしたが
今回から服とは別で着用出来ようになっています
(但し自分が2.0で着用してても 他人が2.0でない場合何も見えませんw)

それに顔にもタトゥーを施せるようで これは応用したら既にあるスキンの上に
自分好みのメイクも施せる事になりますね まぁ それが良いのか悪いのかは別ですがw

Snapshot366

このビュアーを試して個人的に思った事 

良く固まる(落ちやすい)
変に難しくなっていてボタン(機能)を探しにくい
いらぬ機能が増えててモノ作りする人にはめんどくさい
ピックや広告機能がなくなってて作者の店を探せない etc...

総合的に めっちゃ使いにくいビュアーでした(苦笑)
まぁ これから色々使いやすくなってくれる事を祈ります・・・まぁ無理だろうけど・・w
わしは公式でなく エメを使っているんですが 強制DLになるまでこれは使わない!

まぁ どれだけ使いにくいかは各自チャレンジして体験してください(笑)

※追記分
2.0で製作したタトゥー部分は どうやら他のビュアーでも見れるようです
但し 他の人が2.0で作ったタトゥー部分での装着は無理な模様・・・・
ピックと広告もどうやらWinの日本語バージョンのバグのようで
Macと英語版なら出てるそうです うーーん・・・今回もバグだらけ・・・・