2009年9月12日土曜日

すんばらしい!

急遽 10日~今世界が熱い眼差しを送っている場所

ベネッセ提供の「直島」に行ってきました!!
ここは孤島なので車等で行く事は出来ません
フェリーでおおよそ50分(通常フェリーの場合)
いやぁ~外人さんの多さにもびっくりですが マジで凄い!


港に着くと始めに飛び込んで来るのが草間さん作「赤いかぼちゃ」
かなり大きな作品ですが それよりも存在感に圧倒されますw

ここは島のあちこちにポーンと作品が結構置かれており
島中を探索しつつ 風景も楽しめながら回れますw
少し死にますが 自転車をレンタルして回るのがお勧めw
(バスとかありますが 大抵の人はレンタサイクしてましたw 1日500円)


主な美術館は「ベネッセハウス」と「地中美術館」
各所で入館料がかかりますが 充分な見ごたえで満足します
まぁ・・館内は写真等の撮影禁止なので 載せれないのが残念w

個人的には「モネ」が大好きなので 
地中美術館内のモネ作「睡蓮」には感無量
(晩年の作品の一つでルーブルにあるのとは別w)
色んな意味で刺激を受けとても楽しかったです
機会がある人は是非1度は行って欲しいですなw

ベネッセ


翌日の帰り道 ここも国内では有名な特別名勝「栗林公園」
とても広く緑も濃く 癒しの場所でもあり美しき日本の風景が見れます


ここも個人的にウケタのは 鯉の餌やりw
どの鯉もまるまると太っており 釣り人魂に火が付きます(笑)
餌欲しさに群がり パッコンパッコン音を出しながら暴れる姿はある意味絶景w

慌しい1泊2日の旅行でしたが また是非行ってみたいですにw